よくあるご質問 (FAQ)

使い方が間違っています。フォルダ上の動画ファイルを右クリックして「サムネイルを指定」を選んでください。
Freeware版でサムネイルを指定可能なファイル数は、30個までです。30個を超えてサムネイルを指定すると、最も古い指定が無効になり、指定する前のサムネイル表示に戻ります。ただし、指定したサムネイルの位置は記憶されていますので、ビューアで開くと指定したサムネイル位置が初期画面として表示されます。
動画をMedia Foundation及びDirect Showで再生できないためにエラーが発生しています。再生したい動画ファイルのコンテナに対応したMedia Source又はSplitterと、再生したい動画のエンコードに対応したdecoder又はRendering filterをインストールする必要があります。「MediaInfo」等を使用して再生したい動画のコンテナ種類とエンコード形式を調べ、必要なコンテナとエンコードに対応したコーデックパック等のソフトウェアをインストールしてください。
ThumbnailCityによる指定は消えませんので、サムネイルの初回再表示に時間が掛かりますが、指定したサムネイルが表示されます。再指定は必要ありません。
こちらのTIPSを参照してください。
動画ファイルにサムネイルを指定するためには、ファイルが格納されているメディアが、NTFS又はReFSでフォーマットされている必要があります。FAT等はサポートしていません。
動画ファイルにサムネイルを指定するためには、ファイルが格納されているメディアが、NTFS又はReFSでフォーマットされている必要があります。FAT等はサポートしていません。
OneDriveのファイルオンデマンド機能をOFFにしてください。ファイルオンデマンド機能がONの場合は、Explorerはクラウド側で生成したサムネイルを表示するため、ThumnailCityの機能が使用されません。当該機能は、タスクトレイのOneDriveアイコンを右クリック→設定→設定タブでON/OFFできます。
ThumbnailCityのインストール先に配置されたファイルを、手動で移動/変名したり、削除した場合に発生するエラーです。ファイルを元の配置に戻すことで発生しなくなります。
アルファ版又はベータ版のThumbnailCityを使用している可能性があります。アルファ版やベータ版は、不具合を含んでいる可能性があるため、有効期限を設定してあります。readme等からご利用のバージョンを確認し、必要に応じて最新のリリース版をインストールしてください。

その他のご質問

その他のご質問は、コメント欄に書き込み頂ければ、回答させて頂きます。

  • 名前欄, Email欄等は記入不要です。
  • 製品に対する質問と無関係なコメントやスパムは、削除させて頂きます。
  • スパム等が多い場合は、予告無く質問収集を打ち切らせて頂く場合があります。
  • ご質問と回答は、必要に応じてFAQに移動させて頂きます。

10件のコメント

  • 管理者によるコメントのテスト
    コメントは、こんな感じに表示されます。
    管理者による承認は不要にしています。
    名前, メールアドレス, ウェブサイト欄の入力は不要です。

  • 私の低スペックpcのせいだと思いますが、動作が重く、シークバーを動かしても画面が変わるまで時間がかかってしまいます。画質を低くするなど、対応方法はありますか?
    また、フレームキャッシュとは何でしょうか?当方知識不足で、検索してもわかりませんでした。

    • 作者のCOMVICです。ご利用ありがとうございます。ご質問の2点につき、以下回答させて頂きます。

      (1)画面が変わるまで時間が掛かる件
      残念ながら現時点では改善方法がございません。現在開発中のVersion1.3でGPUを利用可能な範囲を増やす予定ですので、次版で改善される可能性がございます。Version1.3は今月中にベータ版をリリースする予定です。

      (2)フレームキャッシュとは何か?
      readmeやHELP等で特に説明をしておらず、説明不足につき申し訳ございません。本製品固有の用語であり、一般的な用語ではございません。
      フレームキャッシュは、一旦表示したフレーム(画像)をキャッシュしておき、次回以降にその位置のフレームを表示する際にはキャッシュから取り出して素早く表示する機能です。ただし、フレーム取り出し処理中(マウスカーソルが待ち状態の場合)にフレームを移動した場合は、取り出し処理をキャンセルし、移動後のフレームを取り出す処理を開始するため、フレームをキャッシュしません。言い換えると、画面が変わってから操作をした場合はキャッシュされますが、画面が変わる前に操作をするとキャッシュされません。

      ご不明な点があれば、随時ご連絡下さい。以上です。

  • 本日、シェアウエア版のThumbnailCityを購入しましたがVersion1.2.7が更新された場合、更新はどうなるのでしょうか?

    • 作者のCOMVICです。
      以下、ご質問内容を分けて回答致します。
      (1)自動で更新されるのか?
      されません。本サイト又はVectorをチェックして必要に応じてダウンロードしてください。
      (2)ライセンスは最新版でも有効なのか?
      有効です。追加で何かを購入頂く必要はありません。
      (3)旧版で設定したサムネイル等のデータは最新版でも有効なのか?
      有効です。ただし最新版で設定したデータは旧版では無効です。

      他にもご不明な点がありましたら、続けてご連絡下さい。追って回答させて頂きます。

  • 64ビットWindows10での使用です。昨日まで快適に動作しておりましたが、本日より動作に不都合が出ております。
    具体的には動画ファイルでサムネイルの変更が反映されない、動画ファイルで指定と異なるシーンのサムネイルに変更されるといった症状です。昨晩、PC立下げ時に更新プログラムのインストールを行いましたが、関係があるでしょうか?
    アップデートをアンインストールしてまでの確認はしておりません。
    アップデートした更新プログラムは昨晩がKB5001955、KB4484527で、本日の不具合確認後に関係性は薄いと思いますが、KB5001953、KB5001934、KB5001963、KB5003637をインストールしております。
    シェアウェア版をライセンス取得の上使用しております。

    • 作者のCOMVICです。
      ご指摘の不具合の件、丁寧な連絡を頂きましてありがとうございます。
      本件、調査着手してはおりますが、他業務との兼ね合いと、再現環境が手元に無い都合により、大変恐縮なのですが、調査に時間が掛かる見込みです。申し訳ございません。
      取り急ぎご連絡まで。

  • 念のため、ThumbnailCityを一旦アンインストール後、再度インストールしましたところ正常に動作するようになりました。理由は分かりませんが、しばらく様子を見ようと思います。また何かありましたらご連絡いたします。お忙しい中お手数をおかけいたしました。

    • 作者のCOMVICです。
      とりあえず正常に復したとのことで安堵致しました。ご連絡ありがとうございました。
      しかしながら、原因が分からないのは気味が悪いことですので、できれば原因究明のため、ログファイルを収集してmottei6@yahoo.co.jpまで送って頂けないでしょうか?
      ログファイルは以下の方法で生成できます。
      1)インストール先フォルダ(デフォルトではC:\Program Files\KwCOMVIC\ThumbCity)を開く
      2)フォルダ内の「TcCollect.vbs」をダブルクリック
      3)デスクトップに「ThumbCityCollect_yyyymmdd-hhmmss.zip」というzipファイル(ログファイル)が生成される。
      あくまで当方の勝手な要望ですので、お時間を取られたくない等であれば流して頂いて結構ですが、今後の製品品質の向上にご協力頂ければ幸いです。

  • COMVIC様、ログファイルの一部に守秘義務のある記述が含まれており、お送りすることが出来ません。申し訳ありません。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。